いろいろあるね!

インデックスページ

建築主が起こすトラブル
手抜きが心配!
住宅トラブルと国民性
ポジション・トーク
 (人は立場でものを言う)
ネット情報と経験の違い
避けられない相性問題
(間合いの取り方)

なぜ間違った相手を
   選んでしまったか?

(鍵と鍵穴のお話)

選択とは鍵穴探し
一点重視の落とし穴
気づけ!無い物ねだり
おまけ。二番手メーカー

ときには怒れ!
プロ vs 素人 交渉術
(根拠を示せ・・)
異邦人とのつきあい方。。

営業マンとの問答Q&A2
(断熱性能)
営業マンとの問答Q&A1
(契約をせかす、耐震性)

・安いなら手間暇をかけよう
業界のルールがわからない

不安の対処
不安と80点主義
交渉・すべては人となり
交渉・尺度は何か+助言者

象徴的貧困

知らないことを知る大切さ
問題は解決するためにある
不可避に協力せよ
会社倒産・私の倒産劇

臆病な自分と決別しよう
・恋は盲目、あばたもえくぼ

 

 

は〜い。ご機嫌・い・か・が。。。。

麗しくなければ、チョット参考になるかもね。。。。。

このページは、住まいづくりで悩んでいるとき、営業マンとの関わり合いや、業者とのトラブル、意思疎通で悩んでいるときのちょっとした参考になればと思い、書いています。

 

住宅会社との対応でもっとも多いのは、
・住宅会社とどう接して行けばよいのか分からないとき
・住宅会社の力量に疑問を感じながらもどう対処すればよいのか分からないとき、
・営業マンのだらしない対応や意思疎通に問題を感じるとき、
・現場監督のぶっきらぼうな物言いに戸惑っているとき
・変な工事をしている・・どう対処すればよいのか

反対に、自分自身があまりに厳密に考えすぎて深みに入り込んでいる場合もあります。
・やっている工事が手抜き欠陥工事に思えてしまうとき
・ネット情報など情報が多すぎて、どの話が本当か分からなくなってしまっている自分 

 

なぜ悩むのか。
多くの場合、今まで慣れ親しんできた人を介しない物の売り買いから、人を介さなければならない住宅づくりの現場で生じる人間関係の問題だからなのです。 
そしてなによりも、住宅業界そのものが、接客やサービスというものに慣れていない遅れた業界だからです。

これらのページがなにかの参考になれば幸いです。

そして、次の「・・住宅業界を知れ・・でも住宅業界の不思議を解説しています。

.


住まいの水先案内人・エンドタイトル
サポートサービスのご案内